International Dental Clinic(国際歯科) | 日記 | 落ちぶれゆく日本~メディアの程度の低さ


2022/06/05
落ちぶれゆく日本~メディアの程度の低さ


日本のメディアから、私はまともな政権批判を聞いたことが無い。まだ、ロシアの独立系メディアの方がまともなことを言っているのではないだろうか?大体、私はNHKのニュースセンター9時に始まり、10時から報道ステーション、11時から、ニュース23を見るのだが、切り口に少し違いはあるものの、大体NHKに右に同じである。これでは、何のための報道かと言いたくなってくるのである。内容も殆ど、NHKと一緒だということは、つまり、政府が言論統制をしているということになる。そうならないだろうか?私は、そう思うのだが。

 以前、ニュースセンター9時のニュースキャスターが菅に何か問い詰めたら、それに菅が激怒して干されたという話があったが、大体、あんな菅のような嘘つきを、なぜ、主要メディアが真実を暴こうとしないのか、不思議で仕方がないのである。NHKに追随するだけなら、民放のニュースコンテンツなど不要ではないだろうか?尤も、視聴者受けするようには作ってあるが。要するに民放もあまり波風を立てず、仲良くやっていこうとしているのである。しかし、まてよ。メディアが政府と和を以って尊しとなってしまったら、民放メディアの存在意義はどこにあるのだろうか?民放も全て、政府のプロパガンダになってしまうではないか?違うだろうか?

 私は、長い間、民放は独立系の、国とは何の関係もない民間会社だと思っていたが、どうやら、民放も、国にどっぷり管理されているようだということがうすうす分かってきたのである。考えてみれば電波法で国にがんじがらめになっているわけで、少しでも国に逆らうと電波を止められてしまうわけである。要するにパイプラインの蛇口を政府に握られているのと同じことである。 

 つまり、日本も中国と一緒、政府に楯突くと、すぐに、電波を止められるということである。そして、独立系メディアつまり民放はそんな国に汲々としている情けない民間会社なのである。そして、私はそんなぐらいなら、ジャーナリスト辞めたら?と言いたくなってくるのである。メディアが政府ご用達なら、意味ないでしょっ。と言いたいのである。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
宝塚ネイルサロン&マツエクサロンC'z couture~シーズクチュール
ペットショップ むぎちょこ
整体院 ととのえ家
Brilliant Nail
伸生会学習塾