International Dental Clinic(国際歯科) | 日記 | 没落する日本~これでいいのだ!いいわけないだろ!


2022/07/04
没落する日本~これでいいのだ!いいわけないだろ!


いまの日本には夢がない。ただ、何事も起こらないように目先の安心、安全を、ひたすら求め、誰かにすがっているかのようである。自分から、リスクを負って道を切り開こうとする覚悟が日本人全体に見られない。しかし、人間に限らず、生きるということはリスクを負ってこそ、生き残れるチャンスがでてくるのではないだろうか?リスクを負わない者に幸運の女神は微笑んではくれないのである。私はそう思う。

 このまま、だらだら没落の道を辿り、敢えて貧困を享受し、常に空腹状態に陥るか、又は一念発起、輝く未来を手に入れるべくリスク覚悟で人生に挑戦するかは、個々人がどうやって自分のこれからの人生を送っていくかの選択に掛かっている。

 一説によると、東京の人口は世田谷から減少していくという話である。東京が人口減少していくと、さすがのビル群もコンクリートの裂け目から、草木が生えだし、道路は所どころで陥没し、塗装も剥がれ、野犬が餌をあさり、まるで、廃墟のようになっていくだろう。そんなことは在り得ない、と思うかもしれない。しかし、現実世界、その在り得ないことが次から次へと起こっているのはどうゆう訳だろうか。

 私からすれば、日本がこのまま、滅んでいくのも、悪いことではないと思っている。滅びの美学と言うか、それもありだと思えるのである。もともと、私は名古屋の栄だとか、名古屋駅辺りのとてつもない高層ビル群にはあまり興味がないし、あんなところの超高級マンションに住みたいなどとは、とても思わない。しかし、貧乏になって、絶えず空腹にさいなまされることだけは勘弁してもらいたいのである。私とて、絶えず、空腹状態で、栄養失調になって、筵(むしろ)を片手に、街をうろうろしたくはない。しかし、貧乏になっていくというのは際限なくそれに近づいていくことである。

 どちらの道を選ぶか?このまま、国の無能さに引きづられて、気がついたら、ゆでガエルになるか?それとも、一念発起、少し位の向かい風は我慢して、自分の道を切り開いて栄養失調にはならずにすむかは、あなたが詰まる所どうしたいのか?それ次第なのである。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
赤帽ドリーム運送
高速長田の歯医者 きむら歯科医院
ヘアサロンしのはら
新三郷かえで整骨院
あんま マッサージ 青空指圧治療院