International Dental Clinic(国際歯科) | 日記 | 没落する日本~東京からしか物事が見えていない哀れな国

歯は健康の源~人生100年を見据えて

Top >  日記 > 没落する日本~東京からしか物事が見えていない哀れな国

International Dental Clinic(国際歯科) の日記

没落する日本~東京からしか物事が見えていない哀れな国

2022.06.14

例えば、自殺をするために樹海に入ったとする。あそこへはどこから入るのか知らないが、昔、松本清張の小説のドラマで、女の人が樹海はこちらですか?と農作業をしている農夫に聞いて、その樹海に入っていくというシーンが今でも頭に焼きついている。もちろん、彼女は死ぬために樹海に入ったのである。そこで、今までのことが走馬灯のように頭を揺さぶって、静かに死んでいくというエピローグで終わっていくのである。

 もし、樹海に入ったなら、生きて出られない。なぜか?うっそうとした木しか見えなくなっていくからである。例えば、今いる樹海のほんの数十メートル先に、国道が走っていたとしても、そこに居る人間には分からないのである。それが樹海の怖さである。

 同じことが東京にも当てはまらないだろうか?東京という村にいったん入ってしまえば、東京と言うビル群しか見えないのである。果たして、そんなところから発信している情報がまともなのだろうか?

 とにかく今の日本は、何でもかんでも東京である。すべての中心が東京、とりわけあの狭い狭い23区に集約されているといっても過言ではないのである。この状態がはたしてまともなのだろうか?

 昔、と言ってもつい最近だが、〇原〇太郎というムズイ東京都知事がいた。奴は、東京から日本を変えるんだと息巻いていたが、金遣いも相当荒かったらしい。しかし、私から言わせれば、東京から日本を変えるのではなく、日本から東京を変えていかなければならなかったのである。なぜなら、東京は日本の始発駅ではなく終着駅だからである。しかし、あの〇原〇太郎は、まあ、やりたい放題のことをやってかしたと思うのである。しかも、殆ど大失敗である。東京新銀行に始まり、尖閣を都が買い取って、中国と戦争をすると言い出すもんだから、時の野田がびっくりして、国有化に踏み切ったという経緯がある。それで、胡錦涛にめちゃめちゃ睨まれて、挙句の果てなんだかんだで、安倍に政権を渡してしまう羽目になるのである。もし〇原が、あんなことを言わなければ、その後はどうなっていたか分からない。そして、最たる大失敗は東京オリンピック誘致である。あれは猪瀬の発案ではなく、〇原が言い出したことだということは周知の通りである。これも、ご存じのように大大失敗に終わったのである。コロナさえなければ、と言いたいかもしれないが、大大大失敗には違いないのである。完璧な失敗である。お・も・て・な・しもどこへやら吹き飛んでしまったのである。その他、数え上げればきりがない。

 しかし、一番残念なのは、その後誰も〇原都政を検証しないことである。私は、あんな奴の三文小説など読みたいとも思わない。又、あんな奴の葬儀に、安倍とか岸田とか来るから、馬鹿じゃないのと言いたくなるのである。結局は本当の英雄には栄光は与えられないのが、この世の習いなのだろうか。太陽の季節に湘南海岸で青春を過ごしていた「東京のしと」はさすがだなあと思うのである。又、弟で俳優の〇原〇次郎も、気に食わない。小さい頃、姉が〇次郎。〇次郎とよく叫んでいた。だから気に食わない。特に〇✖警察というアホみたいなドラマがあった。あれに出ていた奴らは〇原軍団とか言っていたらしいが、何か、ホモ集団みたいな気がして、私は嫌いだった。

 世間ではやたらと〇添のことを悪く言うが、〇添はただ、調子に乗って、少し傲慢さが垣間見えてしまっただけのことである。まあ、脇が甘かったといえばそれまでだが。大体、自分の家に行くのに、公用車を使ったとか言って、そんな馬鹿みたいなことで批判され、知事を辞めることになったというのは、嵌められただけのことである。一方〇原〇太郎の方は、もうすでに私は傲慢です。私が東京です。と顔に明確に書いてあったし、都の金も自分の金と同じ感覚で使っていたことは間違いないのである。

 もう、東京から離れた方がずっと、日本の将来が見えてくると思うのである。もうすぐリニアが開通する。そして、あんな旧態依然とした国会議事堂など壊して、山梨あたりに新しい国会議事堂を作るのである。そうなれば、都心に行くにも、ものの、数十分である。さすれば、人心も一転して新しい日本が見えてくるのではないだろうか。どんな優秀な人間でも、所詮、樹海の中に居たら、うっそうとした樹木しか見えなくなってしまうのである。
 
 これからは、何も東京に拘る必要はない。「やはり、東京でなきゃ。」と言う時代は一昔前の話である。今や、全世界が瞬時に繋がる時代である。あんな人ゴミしか目に入らない場所より、大自然に包まれて構想を練った方が、よほど良い考えが浮かぶと思うのだが、どうだろうか。

日記一覧へ戻る

【PR】  木本硝子株式会社 江戸切子・グラスの専門店  Mariposa ☆esthetic salon☆  Music Lounge Cafe&Bar BUMP 新宿歌舞伎町店  ストレートカイロプラクティック オフィス 新福  レザー&シルバークラフトのTWO-SPIRITS(トゥースピリッツ)