International Dental Clinic(国際歯科) | 日記 | さようなら、安倍君、お元気で。

歯は健康の源~人生100年を見据えて

Top >  日記 > さようなら、安倍君、お元気で。

International Dental Clinic(国際歯科) の日記

さようなら、安倍君、お元気で。

2017.08.03

さようなら、安倍くん、君もよく頑張ったね。腹痛を我慢して。だけど、もう良いよ。さようなら。長い付き合いだったけど、もう良いよ。だって、合わない人間同士が一緒のところにいることぐらい、苦しいこともないからな。君はもう政界も辞めるんだろ?実に素晴らしい。

しかし、何だな。俺はなぜ、君のことがこんなに嫌いなんだろ?生い立ちのせいだろうか?いや、そうでもない。俺も生まれはそこそこだよ。子供のときは「お金持ちの子」とよくからかわれたものだ。今は落ちぶれているけどね。だけど、なんか、君とは違う。何が違うんだろう?俺は昔から、不器用で、体も小さく、「てつまろ」という仇名だった。馬鹿のてつまろ、よく言われたものだ。「麻呂はしあわせ~」って。いつか会ったらぶっ殺してやろうかと今でも思っている。実際にはそんな馬鹿なことはやらないがね。そいつの名前もいまだに忘れていない。しかし、安倍くん、君を見ていると何か、むかつくんだ。どう言うんかな。何か失敗しない男という感じがするんだな。

ところで、そんなにお友達って良いかな?おれの昔のお友達って言うのはたいてい、そいつも、こそこそっと生きているようなやつで、そんでもって、俺を慰めものにしているようなやつが多かった。まぶだちもいたけどね。まぶだちもいたんだ。これが。しかし、お友達ってそんなに良いとは思わないね。だって、お互い利用したいから、お友達になっているということのほうが多いもん。それか、お互いの傷をなめあっているとか、そんなんじゃん。俺の場合は。だけど、君の場合、お供達に全面依存するんだな。多分。だけど、俺は思うんだ。お友達でも所詮、他人だから、最後は自分の力が一番の頼みじゃないかって。俺はそうやって生きてきたし、今でもそういう生き方をしている。人に頼って大失敗をしたこともあるしな。所詮、人は一人で生まれて、一人で死んでいくんだと思っているよ。だからこそ、逆に出会いが大切なんじゃないかな。俺はそう思うよ。

話がちょっと逸れてしまった。安倍君、君が第二次安倍内閣を作ってから、最初のうちは結構うまくいっていた。異次元の金融緩和ってやつ?あれで、結構、円安になって、トヨタも大喜びしたんじゃないかな。だから、株も軒並み上がってきた。輸出産業は大喜びして、ほっと胸をなでおろしたんだろうね。しかし、安倍君、NHKの会長をなんで、あんな籾井みたいなやつにしたの?言論統制でもしたかったの?それが、もうすでに君に対して不信感だね。なぜ、人の口を塞ごうとするわけ?もうそれがすでに憲法違反じゃないのかい?そこの君の感覚がものすごく気に入らないね。俺は。

結局、君の功績は円安になって、輸出産業がすこし、息を吹き返したあそこまでだったんだ。その後、君は集団的自衛権がどうのこうのと言い出して、憲法を無理やり、こじつけて、集団的自衛権が可能にしてしまった。いまさら、他国と連合して、侵略戦争でもやるつもりだったんかい?今の憲法のままだって、米軍に弾薬や米兵の輸送、兵站もやっているわけだろ?あれだって、拡大解釈してしまえば、集団的自衛権を行使しているのと同じことじゃないか?その上、何の武力の行使をしたいわけ?君は?その後、秘密保護法って、あれ何?国民の口を塞ぎたかったわけ?それなら、税金もただにしてほしいね。金はしこたま取っておいて、口は出すなということなのか?安倍君、君はちょっとおかしいんじゃないのかい?それに続く、共謀罪?何あれ?はじめから国民を罪人扱いするわけか?

とてもじゃないが、安倍君、お前の元での改憲はお断りだね。緊急事態条項を使っていったい、何をおっぱじめるつもりなんだい?まさか、第三次世界大戦を考えているんじゃないだろうね。

それにだ。まだまだ、言いたいことは山ほどある。君の言う観光立国も程度問題だよ。外国から、マナーも何もないやつがどっと押し寄せたら、どうなる?今、日本もそうなりつつあるがね。それとカジノ法だって?国や自治体があんな賭場を開いても良いのかね?経済浮揚のためとはいえ、国や自治体が果たしてやることだろうか?やくざじゃないんだから。俺はそう思うよ。経済浮揚の為なら、何をやっても良いという話じゃない。経済がなかなか浮揚しないのは、又別のところに問題があるのじゃないかな?

さようなら、安倍君、長いことご苦労さんだった。そして、君には二度と戻ってきてほしくないね。できることなら、菅(すが)と連れ立って、お遍路の旅にでも出かけて欲しいが、そんな玉でもないだろう。さようなら、安倍君。俺は今、とてもすがすがしい気分だよ。君のやってきたこと、訳がわからなかったもん。天にも昇る気持ちだよ。君が早く表舞台から消えてくれることを心から願うよ。君、何考えていたの?くどいけど。北朝鮮のことでも、また、別の対処の仕方があるんじゃないの?遺憾だ、遺憾だと言っていても始まらないでしょ。これからもあほのトランプと歩調を合わせていくわけ?いい加減にしとけよ。お前。それと、お前はもう憲法の話はするな。うざいんだよ。お前が言うと。戦争のことも何にも知らん奴が!9条がどうのこうのと偉そうなことを言うな。あれは、あれで良いんだよ。たわけ。

(余談)全然、別の話になるが、台風情報についてどうしても気になるので一言申し上げたい。よく台風の速度が落ちてきて殆ど停滞気味だという言い方をするのだが、今回の台風もそうなんだが、肝心なことを予報士は殆ど言ったことを聞いたことが無い。台風の速度が落ちるということは、今まさに台風が向きを変えていることを意味する。つまり、進む方向を変えているから、遅くなるのである。たぶん、遠心力が働くからなのだろうとは思うが、そこの説明が全く無いから、聞いている方は、ただ単にそんなものかと思うだけである。台風情報と言うのは、その進路が非常に重要な意味を持ってくるはずなのに、その理由を解説しないから、いまいち良く分からないのである。だから、今、台風が速度が遅くなって、まさに向きが変わりつつあるから、その進路に当たる地域の皆様は気をつけてくださいと言えば、すごく説得力が出てくるのである。そして、大体右方向に進路が変わるのは、偏西風の影響だろう。なぜ、そう、解説しないのか私には良く分からないのである。おそらく予報士は視聴者を馬鹿だと思っているからあえて言わないのだろうか?そんな疑念すら湧くのである。もうひとつ、台風がどこそこに上陸したという言い方をするが、それは台風の中心つまり台風の目がどこそこに上陸したということであって、台風本体ははるか以前に既に上陸しているのである。こういう言い方も、実にまぎらわしい言い方である。台風本体は既に上陸して猛威を振るっているにもかかわらず、まるでまだ台風が上陸してないから、問題がないかのように聞こえるのである。台風の目はいってみれば台風の渦がそこを中心にして反時計回りに回っているだけであり、台風の目の中は雲ひとつなく、きわめて、おだやかなのである。台風の目と台風本体を混同させるような言い方はやめてちょ。天気予報士もええ加減にせえやと言いたくなるではないか。ええ加減にせえや。まったく。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 アケタ(自動車鈑金塗装・車検・一般整備)  保険デザイン 天神橋5丁目店  スモールジム&整体 「身体改善サロン ペインフリー」 ~pain free~  Eighteen Leather  田福田 桜坂店 (でんぷくでん さくらざかてん)