International Dental Clinic(国際歯科) | 日記 | 世界秩序とは何か?

歯は健康の源~人生100年を見据えて

Top >  日記 > 世界秩序とは何か?

International Dental Clinic(国際歯科) の日記

世界秩序とは何か?

2017.04.07

世界秩序とは何か?と問われた時、私なら、それは戦勝5か国による、世界制覇だと答える。いま、起きているシリア内戦にしろ、北朝鮮の挑発にしろ、その根っこにある問題は戦後の世界秩序が戦勝5か国による意思のもとに構築されているのであるから、何とも解決の仕様がないということである。だってそうではないか!アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランスのどれか1か国でも拒否すれば、物事は絶対に動かないからである。しかし、こんなバカげた話があるだろうか?シリアのアサドがめちゃくちゃなことをしても、ロシアが「ニュエット」と言えば、国際社会も手が出せないのである。こんなむちゃくちゃな社会秩序があるだろうか?北朝鮮の問題でも、中国が拒否権を履行すればそれで終わりである。こんなバカげたことがあるだろうか?しかも、実際に抗日戦線で主に戦ったのは中国共産党ではなく、蒋介石率いる国民党だったのである。

そして、シリアも北朝鮮もそのことを知っているから、又、めちゃくちゃのことをするのである。これではまるで第二次世界大戦で連合国がファシズムと戦い、勝利をしたといっても、自分達がそれに取って変わっただけではないか!

もう、戦勝5か国による世界秩序は真っ平御免である。これが続く限り、日本の戦後レジームからの脱却も夢のまた夢である。そして、世界はこの5か国に支配されたまま、あり続けるのである。

私は国連の解体を切に望むものである。常任理事国の拒否権がある限り、国連など機能するわけがないのである。たとえ、安保理で5カ国が同意したとしても、それはただの総論賛成ということだけであり、各論では絶対に同意しないのである。これでは、問題は永遠に解決しない。こんな国連など必要ないではないか!私はそう思うのである。

世界秩序とは何か?

日記一覧へ戻る

【PR】  しあわせ整体院  間宮不動産  レーヴ ヘアースタジオ  ジェイケイトレード 韓国語教室  カケガワ洋装店